BLUE DAISY
原発性アルドステロン症患者による、忘れたくない日常を、照らしつづけるための手記。
その他

初めまして*原発性アルドステロン症患者の日々*

Pocket
LINEで送る


☻皆様初めまして。とらと申します。


原発性アルドステロン症患者です。


何その病気?初めて聞いた。


そう思う方も多いかと思います。


現に私もそうでした。


周りに同じ病気を持っている人もいない。


体調面での変化や調子は個人差がとても大きくて


なかなか理解してもらえない。


最初の頃は本当に沢山泣きました。


そして、SNSなどで検索をしてみても、


大半の方が手術適応可能な片側腫瘍の方が


完治しました!手術しました!


…そんな内容が圧倒的に多い。


専門の書籍を買ってみても


“手術で治る高血圧”


と書かれているものが多く感じました。


もちろん、手術をすれば回復する病気です。


が、私の場合は手術適応が出来ない両側過形成(特発性アルドステロン症)でした。


ですので、具体的な投薬治療や経過観察などの情報って


探してもあんまり見つからず、


今現在も手探り状態で自分に良いものを常に模索している感じです。


また、この病気の患者さんは合併症を持っている方が多く、


純粋にアルドステロン症のみの患者さんってあまり見かけたことがなく。


(もしかしたら私の情報収集が下手過ぎるだけかもしれません)


このケースの患者さんが実際どのくらいいらっしゃるのかは私には分かりませんが


もしかしたら誰かの参考になるのかもしれない。


そう思い、ブログを始めることにしました。


メインはアルドステロン症に関してですが、いずれ違う話題も組み込むかもしれません。


また、過去現在含めてですが、服用しているお薬に関しては


一部名称を伏せて書かせて頂きます。


お薬に関しては、年齢や体調、持病の有無などによって処方が違いますし、


もし私が全てを事細かく書いてしまった事によって


私の処方内容=正・誤になってほしくないからです。


そして、私の処方されているお薬を知ったからといって


特に誰も得をしないと思うので伏せておきます。笑


そんな感じで自由~にやっていきますので


皆様よろしくお願い致します。


ABOUT ME
管理者とら
原発性アルドステロン症患者。30代。ゆるく色々更新していきます☻
error: Content is protected !!